ページ

2014-02-23

ソチオリンピック

まず、ここまで支えてくれた仲間、家族、スポンサー、サポーターの皆さんに心から感謝申し上げます。

結果、自分の実力が及ばなかったと言う最大の理由で分かっていたトラップに捕まり
コースアウトをしました。
自分の2本目の番号から必ず攻めなければいけないと言う順番で
今までの全てをぶつけようとスタートしました。必ず自分はメダルまで捲り上げる事が出来ると信じ込んでスタートしました。
誰よりも強い気持ちで望んだと思います。もちろん全員が強い気持ちで望んでいると思いますが自分が一番だと思いスタートしました。

4度目のオリンピックと多くの方に言われる事がありますが
自分がオリンピックの金メダルや世界で勝つ事を目標に設定したのは
小学校3年生の時でした。それから今まで色んな事を我慢したり
色んな犠牲を払いありとあらゆる方向からアルペンスキーに愛情とありったけの挑戦をしてきました。
ですがオリンピックで結果を残せませんでした。
今の正直な感想はオリンピックは最強に難しかったです。

悔しいの一言です。

今日の二本目のセット。難しかったと思います。
だからこそ絶対に攻略して上に行きたかった。終わってからでさえも攻略したかったと
コースを思い返して、セットを思い返してしまってるほどです。

色んな物を賭けて生活してきて、色んな物を排除して生活してきて、本当に多くの物を我慢して人生アルペンに捧げたつもりで居たんですが
この四度のオリンピックの結果を見る限りきっともっともっと捧げなければいけなかったんだと思います。

次の四年も、来年も僕にはもうありません。
残すはスロベニアであるワールドカップです。そこで結果を出す為に今からどう生活するかどう準備をするか、どう戦うか闘争心を最大に燃やして今よりも燃やしてやって行きます。

本当に多くの仲間達に支えられてアルペンやってきました。
最後の1ターンまでサポート宜しくお願いします。
そして自分、今回がまた自分の中で一番の悔しさ味わいました。
もう次のレース見てます。絶対に諦める様な事しないです。
最後の最後までアルペンレーサーで行きます。

夜遅くまで応援してくださった皆様に心から感謝です。ありがとうございます。


もう一つ最後に。

もし若い選手がこの僕の文を目にしていてくれたならそんな皆に伝えたい。
目標設定はとにかく本当に本当に一番高い所に置く事
そうすればきっとその生活スタイルにも食生活にもなって行くと思う。
スポーツって上がったり下がったり這いつくばったり簡単に成長したり
そんな事がいとも容易く起きる。
その都度、一番下から強い自分になって次のステップを踏み出す事が
力だと自分は思ってる。それこそが人が闘う上でも生活して行く上でも必要な事で
一番素敵な事だと思います。
スポーツをしている時間なんて人生の中でほんの一瞬に過ぎなくて
そんな一瞬を無駄にしない為にも大人になって行く糧としても常に前向きに
常に真剣に常に一生懸命に自分の中で闘ってもらいたい。
やってもやっても出来ない事なんか無いよ。ほんのタイミングだけ。
そのタイミングが合えばきっと皆にとっての成功が近い将来訪れると思う。

日本代表から落ちたとかコースアウトしてしまったとか怪我をしてしまったとか
人それぞれ本当に多くの難題や壁に打ち当たる時があると思うけど
その都度、折れる事無く腐る事無く階段を一歩一歩登る様にやって行けば
素晴らしい未来があるから。どんな時も自分自身の力を疑わず信じ切る事
それが本当に最高の未来に繋がると思う。

これは俺自身にはプレイしている本人には当てはまらないけど
どんな時も最大限やってどんな時も腐らずやってその結果たとえ自分の目標に届かなかったとしても次のステップに「さぁ!行こう!」って強い気持ちで望む事が出来れば
それはある意味での成功だと僕は思います。

全中やインターハイ、インカレ、または国体、町民大会でも良い。
どんな物でも皆が終わった後にすぐ次のステップにむかえれば成功だと思うから
若い選手には頑張ってもらいたい。スキーに限らずどんな種目の選手でもそれは同じだと思う。日本のスポーツシーン全体で頑張ってる皆に成功を手にしてほしい。

僕自身もこれから先も満足とは何かという事を生涯通して探して追い求めて行きたいと思います。

日本のスポーツ界に一人でも多くのメダリストが生まれる事も心から祈っています。




32 件のコメント:

  1. 素敵な言葉ありがとうございました。まだまだ人生の通過点…これからもすばらしい人生になりますように!!まずはお疲れ様でしたm(__)m

    返信削除
  2. アルペンの層の厚さ、歴史の深さ、底の深さは、冬のスポーツの中でも格別です。そんな中で諦めずに世界と戦い続けた、佐々木選手に敬意を表します。

    返信削除
  3. ソチオリンピックお疲れ様でした。コースアウトしても登り直して再度アタック、この積み重ねが大切なことを改ためて示してくれましたね。
    今シーズン残りのレースももちろん応援しています。
    いいものを見せて下さい!

    返信削除
  4. 長い間楽しませてもらいました!
    アルペンスキーもスター選手出てきて欲しいですね~
    どんどん育てて下さい。本当に期待しています!
    スキー見るのも滑るのも楽しみます♪

    返信削除
  5. グッときました。
    トライする強い気持ちを決して失わす、前を向き、上を目指して行けば、必ず得られるものがある。そして人生全体で見れば、終わりはなく、常に次の目標が待っていてそれに立ち向かって行く。
    パワーもらいました!
    ありがとうございます。
    佐々木明の次の挑戦。これからも楽しみにしています(^^)/

    返信削除
  6. 見てました!!あの舞台に立つまでに、どれだけ注いで来たんだろう…。様々私自身と置き換えてレースを見ながら泣きました。
    心内は自分しか分からないですよね。

    ただただ尊敬してます!!
    どうかこれから最大の恵、道が開かれますように引き続き応援してます!!

    返信削除
  7. ソチの滑り感動しました。佐々木の攻めの気持ちが伝わりました。涙がでました
    あなたは根っからのアルペンスキーヤーだと思いました。
    はしゃぐような結果はでなくても、人の胸を熱くする感動をもたらすという結果をのこしてくれました、ありがとうございました  

    返信削除
  8. お疲れさまでした!ライブで起きて応援していました!これからも頑張ってください。応援しています!

    返信削除
  9. we love ski

    スキー 最高!

    明、最高! 
      
    スロベニア、 なまら、fire !

    返信削除
  10. 小さい頃からずっとファンでした。
    滑る姿はもちろん、競技が終わった後の佐々木選手の競技への愛に溢れるコメントに大変感動しました。ありがとうございました。お疲れ様です。

    返信削除
  11. 長い間、トップでの挑戦お疲れ様でした・・・。でもまだこれから挑戦が残っています!がんばって!

    返信削除
  12. 長い間、世界のトップで活躍お疲れ様でした。
    でも、まだ挑戦はこれから・・・頑張ってください!

    返信削除
  13. 長く日本のアルペンスキーをずっと引っ張ってくれてありがとーございます!!これからもずっと応援しています!!本当にありがとう。あと一戦、悔いなき滑りを!!佐々木選手らしくね!!

    返信削除
  14. あなたの映像を見て競技への姿勢に大変心を打たれました..。感動をありがとう。おつかれさまです。お体大事になさってください。

    返信削除
  15. あなたのようなアルペンスキヤーが是非次の世代からも出てほしい・・・
    あなたがコースアウトしそうになっても必死で登って、ポールを潜って・・・。
    私は知らないうちに泣いていました・・・・あなたの必死さが物凄く心に響いて痛かった・・・・でもあなたがこのオリンピックにどれだけかけてきた事かという思いを感じることが出来ました。
    是非あなたのこのストイックに前進する姿勢を若い世代にも受け継いで貰いたいです。
    ワールドカップも変わらず応援しています。
    あなたのアルペン生活で世界と渡り合う最後の大会・・・・取ってください!
    あなたが闘争心MAXで挑む姿を頼もしくみさせてください!

    返信削除
  16. ただ、素晴らしい!!敬意を表します。

    返信削除
  17. ソチオリンピックお疲れ様でした。

    競技は違いますが、僕も高い目標に向けて頑張っていきたいと思います。

    返信削除

  18. 長い事JAのアルペンレーサーに私の夢をぶつけてきましたが、成し遂げることが出来なかった事はきっとあなたにはできると感じていました。あなたが諦めないのなら私の夢もあなたにぶつけ続けます。明日はもっと速く滑れるはずです。明るい未来が待っています。さあ、頑張って。今日以上に明日はフルアタックです。自分の為に。

    返信削除
  19. 佐々木選手お疲れ様です。神様はあなたに天才的な才能を与えたために、ご褒美を与えてはくれませんでしたね。
    間違いなく記憶に残る選手でした

    返信削除
  20. オリンピックお疲れ様でした。
    私も中学生まで、スキーをしてましたが成績が伸びず断念。
    スキーをやっていて学んだ事も沢山あります。
    佐々木選手の事も小学生の時から知っていたので、オリンピックに出場した事をすごく尊敬します。
    ゴール前の急斜面の入口はTVを見ていて凄い難しいセットだとおもいました。

    これから、ワールドカップに向けて頑張って下さい。
    応援してます。
    私が小学生の時、富良野で行われたワールドカップ。
    学校を休んで、父に連れてってもらいました。
    凄く感動したのを覚えています。

    これからも、皆に勇気と感動を‥‥。
    頑張れ!!!!!!
    佐々木 明!!!!!!

    返信削除
  21. Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

    返信削除
  22. まだ、楽しむ時間があるぜ。道民が応援してるからな!(^o^)/

    返信削除
  23. 長い間お疲れ様でした
    とても感動しました
    佐々木選手はとてもはやくてかっこよくて常に僕の憧れです
    第一シードのなかで誰より輝いてました
    そんなかっこいい佐々木選手をあと1戦しか見られなくて寂しいですが、最後
    有終の美を飾れると信じています
    佐々木選手は日本スキー界の宝です。最後までがんばってください

    返信削除
  24. オリンピックおつかれさまでした
    とても感動しました
    あなかたらどれだけ勇気をもらったことか
    最後は佐々木選手らしくだれより速く滑れると信じています
    応援しています!!!

    返信削除
  25. お疲れ様でした。
    佐々木明選手の神がかったような爆発的な滑り、好きでした。
    ソチでも最後まで諦めない姿が佐々木選手らしくて素晴らしかったです。
    それにしても、二本目のセットは厳しすぎましたね…。

    最後の試合も精一杯頑張ってください。
    応援してます!!

    返信削除
  26. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  27. 長い間お疲れ様でした。結果はファンとしても悔しいものでしたが、滑りを見ていてとても感動しました。
    最後のW杯、そして引退後も益々のご活躍を期待しています!

    返信削除
  28. あのさ、あと4年やろうよ! 遠征費?? どうにかなるっしょ!

    返信削除
  29. 前略佐々木様、
    オリンピックお疲れ様でした
    この度のレースをみて、ただ感動しました、闘志を感じました。ありがとうございました!

    返信削除
  30. ソチ2本目でコースに戻るあなたの姿が印象的でしたよ! ファンとしてはあれがあなたの心だと感動しました。お疲れ様でした。

    返信削除
  31. 佐々木選手お疲れさまでした。ソチは何回も見させて頂きました。そして、私、49歳も再チャレンジする事にしました。アルペンに。高校生で諦めた金メダルをめざして。あっ、オリンピックじゃないですょ。マスターズの金メダルを目指して、夢再びです。佐々木選手あなたは沢山の人に勇気をくれていますね、本当にありがとう。

    返信削除
  32. 22位、8位・・・おめでとう・・・私達の日本人の勇気になる結果をありがとう!
    本当はまだまだポールを潜って欲しいです・・・進化してるから。
    でもこれからどんなシチュエーションの雪にも挑戦していく事を選ぶなら
    それも応援していきます。
    いつまでも私達の星(STAR)でいて欲しいです(笑)
    まずはお疲れさまでした!!!!!!
    どこかで再開出来たら私の師匠が盤渓でおごって頂いたチュロのお返しに
    何かご馳走しますね!
    本当に、本当にお疲れさまでした!

    返信削除