ページ

2012-08-18

滑走日数と滑走ターン数と僕

ニュージーランドキャンプも残す所雪上トレーニングはあと2日となってるよ
チームを外れてプライベートで来て右も左も分からず斜めだけは知ってる
俺だけど順調にここまで来れてると思う。と思う。
今まではどんなに長くても5日滑って休み、だいたいは3日滑って休み
ってのを10年以上繰り返して来たから今回の7日間の練習はかなり身体に
来てるなと。
完全に休むタイミングを逃した感があるんだけど。。
ん?それは自業自得と言う声も聞こえてきそうだな?
それは違うぞ?これは逃すべくして逃した休日逃しと言う奴だ。
でもなぁ?それでも懸命に滑って滑って滑って、良いのか悪いのかは分からないけど
日数とターン数は稼いでると思う。
滑走日数と言うのは道具を使うスポーツには非常に重要なんだ。
それは一日24時間と言う時間を明ければそれはそれは感覚が鈍る。
滑走ターン数は自分の技術精度を上げる為には絶対的必要不可欠な物。
ターン数を稼げずにシーズンに入ればスロースターターどころか
シーズン終わってしまう。シーズン中ってのは中々細かい確認作業が出来ない。
それがプライベートで一人で転戦するとなれば尚更なんだよ(多分(今まで一人でやった事無いから分からない)
この二つは同じような意味に感じるかもしれないけど
俺はどっちか一つでも欠けてはいけないと思って
今回のキャンプを行なってる。

あと何よりタダじゃないから。高いから。一日がむちゃ高いから。
しつこい?ガンツトイヤーだから!!
ぼったくりか!ってくらいコースが高いんだ。
良い練習出来るしょうがないけども。。
だから滑りまくってさ、元取ってやるぜ!見たいなね。
残り与えられた時間は少ないから本当に出来る限りの事をしないと行け無い訳だよ俺は。

1月末でほぼ全てが決まる。残り半年弱で自分をあげて、やぁ〜て行くよ〜て。

それにしてもスキーはキッツイのに面白いよね〜〜。
キッツイから面白いのかい?
ドSだと思ってたけど
ドMだったんだね?変態のおっさんの歳になって来たなとつくづく思うわ。
31手前のおっさん。俺もイケイケブリブリなおっさんギャングスタスキーチーム作るからな。
チームEMUSIは置いといてチームオッサンギャングスタだ。
入りたい人は心がイケイケブリブリで単車の虎レベル50以上だけだぜ?
こんな俺だけども懸命にスキーに向き合う事だけはしっかりして行きたいと思う。
出る結果がどうであれ俺はスキーが好きなもんで、大好きなもんだから
そんなスキーとワイニーして行くぜ!!

って事で今日の写真だ!見ておくれ?



これが30過ぎのオッサンギャングスタスキーヤーだ
そんでもってこのカッチカチのグリッグリなコースで暴走族してる
Pleaseゆうからこんな溜る。それもそうだし、山小屋の姉ちゃん掃除しろ。
何はともあれスキーのあとのチルな時間は最高だ!Corona&Ginger Beer!!
何せ俺はオッサンギャングスタスキーヤーだからな。
そんなこんなで今日のBlogはなぜかトムヤムのおっさん風になってしまったわ。
オジキには色んな面でお世話になってる分、おっさん風なBlogで恩返ししたいと思う。

おっさんギャングスタスキーヤー  EMUSIのオッサン

P.Sこんなに疲れた事今まであっただろうか。今までの記憶にあまり無い。
こんなに肉体的にキツく感じる事はあるのだろうか。
俺はもう歩けない。。ベッドから起き上がる事も出来ない。。
当然トイレにも行けない。それにしても腹が減った。
晩飯食いに行って来る。歩いて。




2012-08-11

真夏の日本では12,13A/W Irie Lifeカタログ来ましたぜ!

Irie Lifeより秋冬カタログ来ましたね。
Irie Lifeはご存知横浜を代表するレゲェアーティスト集団
Mighty CrownSami-T
Fire BallJun 4 Shot
アートディレクターのNaoki
からなるアパレルブランド。

そんなBig nameのIrie Life(アイリーライフ)と自分のアイウェアブランドEMUSI(エムシ)
がコラボアイテムを発表しました。
EMUSIを立ち上げ8年目、新タイプのフレームを発表します。
新しいタイプは今までの平面レンズから球面レンズへ。
全体のサイズは小さめに大人から子供まで付けられ
フレームとレンズの間隔にもこだわった最新作。
レンズはワールドカップやオリンピックで実証済みの視認性です。

カタログ表紙
SHADOW SHOGUN on EMUSI
Yellowフレームもあります。
カタログ内はこう言う感じです。
Irie Life x EMUSI.Yellow model.




2012-08-10

FishとChipsと私

New Zealand と言えばFish&Chips.
イギリス連邦加盟国とやらの流れであろうか。
そこはどうでも良くて。

今日はこっちに来て2度目のオフを取り空港近くの
マッサージ屋に身体のケアと言う事でその名の通りマッサージに行って来たんだ。
オーストリア人のお父さんがドイツ語全快で快調に話をしてくれたおかげで
自分がどこにいるのか一瞬分からなくなってしまった。
これもどうでも良くて。

Fish&Chipsと言えばイギリスを彷彿させる。
イギリスと言えばご飯がまずく、曇っていてどんよりしているイメージがある。
ロンドンの一部では日本人の学生が束になってるイメージもある。
タバコがメチャクチャ高いと言うのもよく聞く。
通貨はポンドだ。
きっとジェームズボンドは従兄弟くらいだ。
日本の誇るエンターテナーはミスター大木ボンドだろう。
俺はイギリスにはトランジットでしか行った事が無い。
と言う訳でイギリスは行った事が無い。
完全に人からの情報しか持っていないのです。
(ちなみに遊びに行ってみたい国です)

俺はFish&Chipsの不完全で出来損ないな感がある所が嫌いだった。
だから5年に一度食べるか食べないか。今は30歳なので
初めてFish&Chipsに出逢ったのは15年前、って事で3回しか食べた事が無いと言う事。
そう。そのくらい、不完全な食べ物だと思ってるんです。
今日は久し振りに挑戦してみた。
そんな休日を写真で振り返ってみましょう。

魅力的じゃない店構えに魅力を感じてここに決めました。




田舎町のFish&Chips感が満載です。初めて露店以外で食べるんだけど。


素朴だろ〜〜
一人で食べてる訳です。
感想は
とても美味しく無かったです。
それでも食べ物にありつけてる自分は感謝と
まじに心に思いながら完食しました。
とってもディープでした。
また5年後どこかでどこかで味わいましょう。


2012-08-09

The early bird catches the worm.(早起きは三文の徳ってね)

このことわざ通り早起きには何かしらギフトが付いて来る。
それが自然となれば尚更。
スキーをやってると兎に角朝が早い事が多いのです。
8:00amから滑り始める事は当たり前の世界な訳です。
スポーツと言えば競技をが始まる時間はお昼過ぎや夜って事が多い中
スキーは朝早いんですね。
レースでも春なんかは雪が溶け始める前にスタートするので
7時なんて事もあります。
身体に悪そうですが、この生活を20年以上やってるので慣れた物です。
今日はそんな早起きして山に登って練習のゲートを始める前に
隣りのコースに行って見た景色をアップします。








2012-08-06

俺達のSKone(SK1)

北海道のスキーファンはご存知の方もいらっしゃるかと思います。
井山敬介(デモンストレーター)を筆頭に児玉毅(ビッグマウンテンスキーヤー)、伊藤大悟(フィルマー、ラッパー、ノルディカライダー、ラジオDJ)、石水克友(高山の暴れ猿デモンストレーター)そんで俺、佐々木明で活動しているSK1(エスケーワン)。

そのSK1からアパレルのリリースです。
実はもう既に多くの商品を出していたのですが、イベント会場だけでの販売でした。
SK1としてこれからは北海道の地を飛び出しもっと多くの方々へ雪の遊び方、生活、文化を
提案して行きたいと考えこれからもっともっと全国、世界へ自分達の雪育を提案して行くべく活動しています。
そこでSK1のOnline shopをOpenしました。

是非この機会に皆さんSK1の世界に触れて下さいね。

SK1はこれからも小学校や中学校、そして大学などで雪育と言う授業も行って行きますし。
色んなジャンルのスキーヤーがいるSK1ならではの雪上イベントや夏のイベントを
行なって行きます。
スキーと言う最高に楽しい遊びを皆さんへ伝えて行きたい。
新たなスキー業界のあり方を作り上げて行きます。

SK1と一緒にSkiを楽しみ雪の文化と触れ合おう!!

↓Click here↓
SK1 Twitter

SK1 Online Shop 

2012-08-05

New Zealandの生活

こっちに来て早くも一週間。
正確には8日目か?今日はこっちに来てから初めてのOFFを取り
何をしていたかと言えば家から一歩も出ずに
瞑想すると言うね。

ここNZでのトレーニングは順調に進んでるぜ。
日本チームのコーチ、クリスチャン、ミヒ、シギ、そして伊東さん
には感謝ですね。ありがとう。
当然、湯浅やコウヘイの理解もあり早坂マッサーの理解があってこその
トレーニングこれもまた感謝。

何度も何度も思うんだけども一人で動いてる風でも
実に多くの人達に助けてもらい見守ってもらってるんです。
毎日毎日練習する場所の確保をしながらと言う覚悟でこっちに来たんだけども
日本チームの助け、スポーツユニティの松岡ともるakaトムの助けで練習環境にありつけています。

感謝の言葉しか出てきませんね。
踏んばって踏んばって、スキーを楽しんで楽しんで、結果出すのに気合い注入して
人生階段一歩一歩っすね。

こっちでの生活は中国人の知人宅です。
転がり込むと言う言葉にピッタリでゴロゴロゴローーー!!
ゆうて泊まらせてもらってる。
これがまた最高のロケーションで!!
リビングとバルコニーからはLake Wakatipuを一望、まじで心が安らぐこの地です。
ご存知だと思いますがこっちは南半球、日本の真逆の冬真っ盛りです。
とは言え、わりと今は暖かい気候が続いているので
お昼は15℃位とデニムにパーカーで良い感じに過ごせます。

どんな感じのロケーションにいるか写真で見て頂きましょう。

住んでる家のリビングからの眺め

Queens Townの夕方の空は良く灼ける。

スキー場からの帰り道に見る景色。
NZの自然は広大だよ。iPhoneでこんな写真が
撮れちゃんだぜ!自分の目で見た景色はこの何倍も綺麗だったけど。
とこのような素敵な場所で毎日を過ごしていると、日本で起きている事を全て忘れて
しまいたい気持ちにもなるけどね。

とまぁスキーをしているとこう言った素敵で手つかずの自然や自然現象や
色んな人種との繋がりを知り体験し感じる事が出来ます。
今まで十数年築いて来た出逢いも大切にしながらこれからも新しい出逢いと経験
を楽しみにして進んで行きたいですねぇ〜。







2012-08-04

ビックコラボ!Life x EMUSI 2012/13 Autumn&Winter

久し振りに更新します。
暑い暑い日本の皆さんいかがお過ごしでしょうか?
わたしくし佐々木明は現在真冬のニュージランドに滞在しています。
今年は10数年振りにチームを外れ一人で(多くの方々の助けの元)
遠征に来ています。
刺激がいっぱいで今まで見えなかった事も見えている気になってますねぇ。

さて今年自分が代表を務めるアイウェアブランドのEMUSI(エムシ)より
ビックコラボ商品のお知らせです。
今回のビックコラボはRAGGACHINAディレクターであるSAMI-T(MightyCrown)
JUN 4 SHOT(FireBall)アートワーク&デザインを手掛けるNAOKIによるブランド、
Irie Lifeです。
初めてヨーロッパに住み始めたのが19歳の終わり頃
その時右も左も分からない毎日でトレーニングに行くにも家の中にいる時も
レースに行く時も常に聞いていたのがFireBall。
そして当然MightyCrownと言えば世界チャンピオン。
兎に角この人達には色んな自分の局面で音と言う力で助けられていましたね。
そんな偉大な方々のブランドとコラボ出来た事は本当にモチベーションが上がる。

今回のアイテムはゴーグル。
デザインはMighty Crownの歴史そのものであるDUB BOXがプリントされています。

そんなこんなでこんなドエライWickedなゴーグルが出来上がりました。


こんな感じでございます。カラー展開はYellow&Blackの2色揃えています。
このジャケットも同じCrown dub box柄でこちらはIrie Lifeです。
商品のデリバリーは11月予定です。
予約はまもなくEMUSIOnline shopで受付開始致します。少々お待ち下さい。

このビックコラボにブチ上がってしまい
久し振りにブログを更新しました。
ログインするのに30分掛かりましたね。IDもパスワードも忘れてました。

それでは日本は暑いですが身体には気をつけて塩舐めて水飲んで
熱中症にならない様にしっかりケアをして良い夏をお過ごし下さい。

Peace!!